基礎力強化
理科 | 計算 | 看護の漢字 | 一般教養 |
細胞 | 看護の計算1 | 看護の漢字1 | 一般教養1 |
感覚 | 看護の計算2 | 看護の漢字2 | 一般教養2 |
からだのつくり | 看護の計算3 | 看護の漢字3 | 一般教養3 |
食物の変化 | 看護の計算4 | 看護の漢字4 | 一般教養4 |
呼吸 | 看護の計算5 | 看護の漢字5 | 一般教養5 |
血液の循環、排泄 | 看護の計算6 | 看護の漢字6 | |
分解・化合 | 看護の計算7 | 看護の漢字7 | |
原子・分子 | 看護の計算8 | 看護の漢字8 | |
看護の計算9 | |||
看護の計算10 |
理科1 細胞
問題1 植物の細胞を模式的に表したものである。記号と名称の組み合わせとして,正しくないのはどれか。
1.ア ――― 液 胞
2.イ ――― 核
3.ウ ――― 細胞壁
4.オ ――― 細胞膜
2
ア:液胞 イ:葉緑体 ウ:細胞壁 エ:核 オ:細胞膜
問題2 各細胞に1つずつあり,染色液に染まりやすい部分を何というか。
1.細胞膜
2.核
3.葉緑体
4.液 胞
2
核は各細胞に1個あり,染色液によく染まる
問題3 細胞の観察を行うときに用いる染色液はどれか。
1.フェノールフタレイン液
2.BTB溶液
3.酢酸オルセイン液
4.塩 酸
3
染色液には,酢酸カーミン液,酢酸オルセイン液が使われ,細胞中の核が赤色に染まる
問題4 植物の細胞と動物の細胞に共通したつくりとして,正しくないのはどれか。
1.核
2.細胞膜
3.細胞壁
4.細胞質
3
植物細胞と動物細胞に共通したつくりは核,細胞質,細胞膜である
問題5 光合成を行う緑色の粒を何というか。
1.液胞
2.細胞壁
3.ミトコンドリア
4.葉緑体
4
植物は葉緑体で光合成を行う
問題6 細胞壁のはたらきはどれか。
1.光合成を行う
2.栄養分をつくる
3.体を支える
4.気体を体外に出す
3
細胞壁は,核や細胞を保護したり,植物の体を支えるはたらきがある
問題7 次の図は,オオカナダモの葉とヒトの粘膜をスケッチしたものである。ヒトの粘膜はどちらか。
1.A
2.B
2
Aは葉緑体や細胞壁がみられるので,植物の細胞とわかる
問題8 次のうち一つの細胞だけで体ができている生物はどれか。
1.アメーバ
2.ミジンコ
3.クンショウモ
4.オオカナダモ
1
アメーバ,ゾウリムシ,ミカヅキモ,ミドリムシなどが,体が1つの細胞でできた単細胞生物である
問題9 同じ形や大きさ,はたらきをもつ細胞が集まったものを何というか。
1.個体
2.器官
3.組織
4.動物
3
同じ形や大きさ,はたらきをもつ細胞が集まった…組織(例:筋組織など)
いくつかの組織が集まって特定のはたらきをもつ…器官(例:肺,心臓など)
いくつかの器官が集まった…個体(例:ヒト)
問題10 体が多数の細胞からできている生物を何というか。
1.多細胞生物
2.単細胞生物
多細胞生物
体が多数の細胞からできている生物を多細胞生物といい,1つの細胞からできている生物を単細胞生物という
単細胞生物の例としては,アメーバ,ゾウリムシ,ミカヅキモ,ミドリムシなどがある